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摩擦抵抗の軽減

PIP処理による被膜成形技術

OX-FSP処理プロセスにより、SnやMoS2などの潤滑材粉体を噴射し、摺動部表面に衝突させることで、潤滑材粉体の被膜形成、または潤滑材粉体の元素を浸透拡散することが可能です。
摺動部表面へPIP処理により高潤滑被膜を形成することで、摩擦抵抗を大幅に低減し耐摩耗性をアップ。レース部品だけでなく一般車両にも採用される技術で、大幅なフリクション低減を約束します。

摩擦摩耗試験結果

浸炭品・浸炭+研磨品に比べ、PIP処理品は非常に摩擦係数が低く、大幅な摺動特性の改善が見込まれる。

試験方法:ピン オン ディスク
摩擦速度:1.2m/sec
面 圧:1.2MPa
使用潤滑油:E/0 SAE10W-40
材 質:SCM420H 浸炭

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